レセプション 09

レセプションに対する再考をさせるきっかけになったものは、星谷氏の記事以外に、デボラ・ホールディング女史による Astrological Jernal の53_2号の記事でした。その記事を読んだのは2011年3月です。

 

その記事の中でデボラ・ホールディング女史は、リリーの Christian Astrology の317p を取り出します。

Contrary to all the rules of the ancients, I have ever found that when the lord of the seventh hath been in the ascendant, the querent hath loved most, and when the lord of the ascendant was in the seventh, the quesited loved best.≫ 

≪古代人のすべてのルールとは裏腹に、私はこれまでに7ハウスのルーラーがアセンダントにあればカレントの愛情が優り、アセンダントのルーラーが7ハウスに入っていれば相手の愛情が勝っていることをこれまでに見つけたことがある。≫

 

今や理解したのですが、古代人のルールに反しているのでは無く、これこそ古代人のルールだったのです。


リリーの文章は、とてもややこしい事がかなりあります。この記事を読んだ時に、317p を繰り返し読む事になります。そして、何のことか?  どういうことか?  分からなくなります。概略さえも飲み込めないのです。

 

これだけでは、レセプションではありません。単なる、ディスポジションだけのことを書いています。

アセンダントのルーラー A が、好きな人 B’ のサインに入っているだけで、惑星 A と惑星 B の間には、何も関係が無くてもリリーは惑星 B で示されている人の愛が優っているのを見つけたと書いているのです。B' を7ハウスだと考えて下さい。

 

私は今やこれがどういう事かを理解していますが、始めて目に触れた時は本当に解りませんでした。アセンダントのルーラー A が7ハウスに飛び込んでいるということは、カレントが彼/彼女を好きだから飛び込んでいるのだ  そう、習いました。


 

ここに、愛情に溢れた7ハウスで示される旦那様によって、再び指輪を買ってもらえたという例を掲げておきます。質問は、探し物に対して投げかけられました。

 

質問は:  主人に買ってもらった指輪をなくしてしまいました。


高価ではないのですが、かわいくてとても気にいっていました。ある日身につけようと引出しをあけたらいつもの定位置にない!!
最後に指輪を身につけていたのは子供と遊園地に行った時だと思います。
ちょっと大き目の指輪だったので遊具に乗っていて落としたのかなと自分では思っています。問い合わせもしたのですがそういった落し物はありませんでした。
もう、出てこないのでしょうか。なくしてからはもう半年(なくしたと気付いたのは4月中旬でした)も経ってしまいました。よろしくお願い致します。

 

2003年10月16日 12:22pm  JST 137.01E, 36.74N ASC12.00 山羊です。

ホラリー占星術 指輪と愛

指輪は、2ハウスのルーラーか4ハウスのルーラーによって示されます。おそらく、4ハウスのルーラーである金星によって示されているのでしょう。10ハウスにあるので見つかるはずなのですが、見つからなかったとご連絡がありました。

 

それはさておき、アセンダントのルーラーの土星が7ハウスに入っています。クライアントは「指輪を失くした事を旦那様に言えない」と後のメールで書いてきています。でも、私は「ご主人は、又新しいものを買ってくれるから、大丈夫ですよ」と答えています。

 

私はまだこの頃経験も浅く、深い思いは持っていませんでした。土星があまりにも7ハウスのカスプに近いことをどうしても考慮に入れたかったのです。彼女が強く夫を愛しているなら、夫もそれに応えているはずであるという理由でした。でも、リリーはそう書いていません。もともと、7ハウスにアセンダントのルーラーが入っているなら、7ハウスで示される人物の方が、カレントを愛する度合いが優っていると書いています。実に明快です。

 


又、実際にその後のメールでそれは確かめられる事になります。

 

------------------------------------------------

「主人になくした事を思い切って言った所、「また買ってやるよ!」

とあっさりと言ってくれました。
私は

「なくすなんてもうお前には買ってやらない」

と言われるとばかり思っていました。
出てこないのは残念ですが、何だか幸せな気分になりました。
占断していただいて良かったです。ありがとうございました。

------------------------------------------------

このディスポジションのことを理解していたら、もっと確信に満ちた判断をできたことでしょう。

 

そういう経験を積み上げながら、少しずつ占星家として成長させてもらっています。

 

 

 

 

前の記事次の記事