古典的な西洋占星術の知識が外せない時代の ブログトップ


  伝統的な占星術に潜む 秘密の法則

『星の階梯 III』の方向性 (月, 19 10月 2020)
 『星の階梯 II』を上梓したばかりですが、次はホラリー占星術の全般に渡って書こうと考えています。既に発刊されている数々のホラリー占星術の内容にも気を配りながら、古典的なものを残していきたいものです。  質問者の心構えを求めるのは、少し乱暴なことかもしれません。それは、質問者が心からの問題を解決したいと思っていなかったり、中には、占い師を試そうと考えて質問に来る人もいるかもしれませんし、問題が複雑で、どのように質問をすればいいのか分からずに、とりあえず質問をしているのかもしれません。更に、質問したい内容とは裏腹に、本当に尋ねたい事柄が世間体をはばかることから、質問者がストレートに経緯を伝えていないこともあります。  これまでに伝えられてきた、「質問内容が正確かどうか」を調べる手順に、判断の前の考察として、時間の整合性を観察するというものがありました。これは、グイード・ボナタス等の占星術家によって伝えられた、簡略化された方法です。これも大事です。  それより古代には、2.5度ずつ[全体で144]に分けたアセンダントの意味を把握する方法(なんだかサビアン占星術に似ています)や、様々なアルムーテンン(勝利者)を頼って判断する方法や、ホロスコープの中のセクトを得ている惑星等、最も目立つ星を使う方法などが研究されていました。この辺りの古代の占星術師の研究が、ホラリー占星術とネイタル占星術が見境なく混ざり合ってしまった原因にもなっています。  純粋にホラリー占星術らしい方法を探ると、結論が見えてきました。  それらの各種の方法を試してみて、この方法が最も適切であろうという結論を得たので、それも書きたいなと考えています。これは、大勢の生徒さんたちが多くの質問を受け付け判断し、支えてくれたからこそ考察できた内容です。この方法では、質問者の口から出た質問と、心の中に抱いている意図が違っていても判断ができます。更に、コンサルティング・チャートと呼ばれるものにも使えます。12世紀以前は、この方法があってこその「判断の前の考察」でした。  そこからようやく、具体的な質問への入り口になります。  これらは、アンソニー・ルイス氏の本『ホラリー占星術』にはありませんし、日本語の本にはありません。外国語の本にはありますが、多くの例題に当たって試してみて、一応の結論に達したうえで書かれた書籍は、あるのかもしれませんが、私は見ていません。    
>> 続きを読む

アメリカ大統領選挙 (Sat, 17 Oct 2020)
 占った結果を書こうというわけではありません。    Twitter や FaceBook が、バイデン候補に対するスキャンダルをもみ消そうとして、一部のアカウントに使用制限を設けていることが問題です。    オクトーバーサプライズが、どのような形で出て来るのか、様々な憶測が為されましたが、たぶんこれが一番大きいと思います。何せ、Twitter や FaceBook が動いたのですから。      これほど、メディアの違いが浮き彫りにされたこともありません。日本の新聞やテレビの論調と、ネットの情報が真逆です。「日本学術協会」の報道も、新聞やテレビの報道と、ネットの報道が真逆です。これって、どういうこと?      不都合な真実を隠そうと、誰かが画策しているとしか思えません。      現在、フォールの惑星が多い(金星、太陽、木星)ので、それを得た陣営が負けるのが必至。    既に決まっていると思いますが、どの時点で、ホロスコープを作るのか? ほぼ、誰も知りません。マンデン占星術の文献研究は進んでいますが、実際に史実に当てはめながら使用する歴史は、長く失われて、看るべきものがありません。寂しいかぎりです。    トランプ大統領は、この4年間で随分政治的手腕を学んでいます。全ての事実をつかんでも、直ぐにそれを表に出さず、駆け引きの材料にすることも覚えたようです。当選すれば、前よりも強い大統領になるはずです。    一方、日本の菅さん。これまでのところ、かなりの政治的手腕をお持ちのようです。「日本学術協会」を、手の内で転がしています。次は、〇〇〇〇〇省に矛先が向かうかもしれません。    あぁ、マンデン勉強したい。    
>> 続きを読む

通信障害か! …(水星逆行の前に、復旧) (Thu, 15 Oct 2020)
 自宅のパソコンが、ぷっつりと、ネットにつながらなくなりました。      おお、水星逆行が始まったか! と、思いきや、まだ逆行前でした。そんなもん、同期するわけはないと常々話していたバチが当たったのかと。ネット障害をいろいろ調べてみると、DNSにつながらない、と出るわけです。ブロバイダーのページへ、スマホのディザリングで入っても、通信障害が発生しているとは書いてない。すわっ、パソコンの設定が悪いのかと思いながら、ちっとも原因が分からず、まぁ、諦めてつながるのを待つしかないと腹くくりました。    帰ってきた妻が、JAの横で電信柱が倒れてて、たくさんいろんな車が来てたよと!    それか、通信回線が断線したんだ。水星逆行が始まったのかと思って建てたチャートが上。    見に行きましたよ。10台以上の電力会社の車と、NTTの車と、その他多くの車が出て、パトカーまで出て交通整理をしてました。復旧は夜遅く。そのチャートが下記。      まだ、水星が逆行前です。留には入っています。    でも、復旧したのです。    14日の朝刊に、停電したのは200軒ほどと書かれていました。うちは、停電してません。電話回線の断線だけでした。電話の復旧は、明らかに遅かったのです。    でも、水星逆行前に復旧したのは確かなのです。    水星逆行中に起きたなら、水星逆行で通信障害が起きることはないと、言えなくなるところでした。あはは。    そういえば、東証のシステムダウン(2020年10月1日)も、水星が順行中に起きてる!  
>> 続きを読む


● コメントの募集っす

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です



『星の階梯 I』

   

星の階梯 I』『星の階梯 II』予約 定価 ¥3,300 

Amazon、全国の書店で注文 受付中


西洋占星術スクール

 

古典的な占星術に

何か 質問はないかな?

 

やみくもに勧めているわけではない

根拠があるから、勧めておる

伝統的なものには、ガッシリとした基礎がある。そんな占星術じゃ


◆ ブログの管理者 作成者


● あなたにとって“占い”とは、何でしょう? あなたにとって、です。

 

 それが、どのようなものであっても、キチンとした西洋占星術の基礎があれば、自分と他の人の行く末を多少垣間見ることがでるようになります。選ぶべき未来が、分かるようになります。誰かに、良い人生を歩んで欲しいと思うのは、きっとあなたの良心のはずです。

  

● 詳しいスクールの概要 ← クリックして頂くと、スクール概要のページへ

 一緒に学ばれることを、歓迎します。