古典的な西洋占星術の知識が外せない時代の ブログトップ

  伝統的な占星術に潜む 秘密の法則

3ハウス 通信のハウス (火, 04 8月 2020)
 3ハウスの古典的な名前は「Dea」、月の女神のハウスでした。3ハウスといった、番号では呼ばれていなかったのです。固有名詞で呼ばれていたので、意味がよく分かりました。    17世紀に、誰かが、1番目のハウスと1番目のサイン、♈のサインを同等にしました。    すると、3番目のハウスは、♊のサインと同等になります。    元々、月が通信(情報)の意味を持っていて、「Dea」3ハウスの意味でした。17世紀の混同させる考え方によれば、水星が♊のサインのロードなので、水星が通信(情報)の意味を持ってしまいます。双子のサインまでも。もう、「Dea」月の女神のハウスではなくなったのでしょうか?    さらなる疑問点は、月が通信の意味を持っているからといって、蟹のサインは通信の意味を持っていないことです。こういった歴史的な話は頭がこんがらがってきますから、今回はやめます。    サインとハウスはまったく、別個の概念ですが、  惑星とハウスは、密接に関係しています。    通信の意味は、水星ではなく、月が持つ意味であることを『星の階梯 I』に詳しく書きました。ぜひ、歴史的な流れとともに、何故、月が通信の意味を持っているのか、水星はメッセンジャーであり、月が郵便配達員であるかを英文の文献から探してみてください。デボラ・ホールディンさんの、『The Houses: Temples of the Sky』が読み易い短編です。    話は飛びますが、歴史の伝承を無視して、占星術の発展はありません。    大きく時間をかけて広まった噂話は、時に、真実であるかのように映ります。    中国も、この方法で、これから先、何百年もかけて、尖閣諸島はわが国の領土であるとの宣伝をし続けます。嘘に惑わされてはいけません。    占いというのは、真実を見る目を養うものです。相手にも真実を話すことで、癒しを与えることではありません。相手の心が練られていれば、癒しになりますが、心が練られていなければ辛いことを話さなければならないことにもなります。    占い師は、真実を探すのが仕事ですから、本当なのかと疑うことは、特に、必要なことです。      
>> 続きを読む

伝えられ方 (Fri, 31 Jul 2020)
 西洋占星術の視点の話をしていますが、少し、脇にそれます。    西洋占星術が長い歴史の中を生き抜いてきた要因の1つに、アラブの王様による庇護が挙げられると思います。8~9世紀のアラビア語の本が、書写を繰り返されたとはいえ、現存している事実は、書籍が一般家庭ではなく、王宮に残されいたからにほかなりません。図書館だとしても、それは王の支配下にあるものです。      失われてしまった貴重な本も、たくさんあります。何故、そんなことが分かるのかというと、 「かくかくしかじかの、何という本の何巻目の何章にこんなことが書かれているからだ」と後の占星家が引用を繰り返すからです。    日本語の多くの西洋占星術の教科書には、引用の掲載がありません。中には、自己流の解釈を述べたものも少なからずあります。書籍という形態を取ると、さも、十分に調べ上げて、充分な知識のもとに書かれていると、思い込んでしまう一般大衆がいます。    ネットの発達した今日では、ネタばれがしょっちゅう起きますが、こと、西洋占星術の教科書に関しては、誰も、ネタばらしをしないのが掟のようです。そんないい加減な法則で、他人の運命を占うって、楽しくありませんか‼    考えてみると、ネイタル占星術を占う法則は、あまりにも簡単に手に入っていませんか? 数時間習ったら、占えるような気になるような法則です。    アスペクトとコンジャンクションの違いって何?    ぜひ、先生に尋ねてみてください。    ほとんどの先生は、答えられないはずです。日本語では伝わっていないからです。     ココナッツ
>> 続きを読む

視点の違い マンデン占星術 (Thu, 16 Jul 2020)
 下記は、2000年 5月 5日の惑星が直列になっていた時のチャートです。      世界的に何か起きたのか? 何も起きませんでした。    マンデン占星術では、グレート・コンジャンクションや、惑星たちの個々のサインへのイングレス、更に、それぞれの国家での春分図なども参照されます。とても厄介な占星術なのです。    まず、世界共通に作用することはありません。このチャートも、勝手にアセンダントにヘッドが来るように建てていますが、こんな無茶苦茶なチャートの掲載は無意味です。    どの国の、どの緯度経度で、どの時間にチャートを建てればいいのか、「開けゴマ」というチャートがものを言います。    さも、マンデン占星術を学んだかのごとくに不安を煽っているサイトもあるようですが、不安を煽ることは、厳に慎まなければなりません。また、歴史的にも、それが西洋占星術の質、品位を落としてきました。    
>> 続きを読む


● コメントの募集っす

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です



『星の階梯 I』

星の階梯 I』 定価 ¥3,240 

Amazon、全国の書店で注文販売


西洋占星術スクール

 

古典的な占星術に

何か 質問はないかな?

 

やみくもに勧めているわけではない

根拠があるから、勧めておる

伝統的なものには、ガッシリとした基礎がある。そんな占星術じゃ


◆ ブログの管理者 作成者


● あなたにとって“占い”とは、何でしょう? あなたにとって、です。

 

 それが、どのようなものであっても、キチンとした西洋占星術の基礎があれば、自分と他の人の行く末を多少垣間見ることがでるようになります。選ぶべき未来が、分かるようになります。誰かに、良い人生を歩んで欲しいと思うのは、きっとあなたの良心のはずです。

  

● 詳しいスクールの概要 ← クリックして頂くと、スクール概要のページへ

 一緒に学ばれることを、歓迎します。