古典的な西洋占星術の知識が外せない時代の ブログトップ

  伝統的な占星術に潜む 秘密の法則

文章能力と、スマホ (水, 19 2月 2020)
 最近の質問者の質問文を読んでいると、言葉足らず、理解しにくい表現、質問の内容自体はつかめるものの、どうしても状況判断がいる部分を欠落させている依頼が増えているように思う。  年齢域だけでも、すごく助かる状況にあるのだけれども、それも伏せられたまま。  20歳代の恋愛と、50歳代の恋愛は違うという認識の無い50代。ほとほと、困ってしまいます。  遠距離恋愛なのか、数日間に一度程度会えるのかどうかとか、片思いでもどのような状況にあるかを端的に語っていただけると、ともて助かるものです。  で、こういう文章能力の欠落した状況は、スマホの影響もあると、警鐘を鳴らす人も多い。理由は、分かり合えている仲間どうしの連絡しかしておらず、改まって、見ず知らずの人と文章の交換をする機会が減っているのも、その原因かもしれないとのことです。  NHKの番組スタッフの造語、「キラーストレス」を増加させているのが、スマホであるとの指摘もあるので、お気を付けあそばせ。  と、文章の下手なおまえに言われたくないわ! いや、失礼。    
>> 続きを読む

占い 時代の変化 (Tue, 18 Feb 2020)
 「あたかも一身にして二生を経るが如く、・・・」 福澤諭吉の『文明論』に出てくる一節ですが、昨今の技術の進歩は、テレビの無かった時代に生まれた小生などにとっては、慣れてしまえば驚きではありませんが、小さな自分に戻ってみると、格段に違った世に生きていると言わざるをえません。まるで、またがった時を生きているので、二生だと。  何がどうなって行くのか、見当も付きませんが、車は、確実に電気自動車へと、自動運転へと移行するでしょう。少子化にも、きっと妙案が出てくるものと思います。  移り変わる世の中に、身を処す方法は、占いではありません。  ジタバタしても始まりません。覚悟をすることが肝要でしょう。  占いは、危急のときのためのものと心得、数少ない機会のために研ぎ澄まさなければいけません。とは、言いながら、ちょっとしたことでも占えると便利には違いありません。  そこのところの分別は、大人の対応をお願いします。ずるいですね。  ------------------------------------------------  次の無料講座は、「レシーブと、ディスポジター」についてです。日程は下記     日  程   2020年2月22日(土曜)10:00 ~    2020年2月23日(日曜)11:00 ~   お申し込みは、下記HPより。  https://www.9kado.com/school/school-15/    
>> 続きを読む

視点が変われば、判断も変わる (Mon, 17 Feb 2020)
 2つ前のブログに、支配星の支配の仕方を書きました。    1つ前のブログには、支配星の役割の1つであるレシーブのことを書きました。    ♉のサインに留まる惑星に対して、月や金星が何をしているの? という視点は、明らかに西洋占星術がこれまでも、ずっと持ち続けてきたものです。けれども、そんな視点に言及された記事を読んだことがありません。    ですから、アスペクトを取っていない「単独の惑星」とか、「孤独な惑星」とかの、変な造語が生まれてきたわけです。    人も同じです。単独で暮らせるわけがないのです。道路は誰かの手によって舗装されていますし、住んでいる住まいも、誰かが建ててくれたわけです。今は、見えない、けれども、過去のどこかの時点で、あなたに関わっていた人が必ず存在するわけです。命の元を辿れば、両親がいるわけなので、それだけでも有難い。視点は、産んでくれなかったらよかったのに… という風にも勝手に解釈できるだけです。    西洋占星術って、思いのほか、人間の世界を映しだそうとして解釈されてきました。それも、感情レベルでの事柄を、経緯で描き出そうとします。    視点が変わるだけで、判断の幅が相当に広がっていくのを体感していただけます。    次の無料講座は、「レシーブと、ディスポジター」についてです。日程は下記       日  程   2020年2月22日(土曜)10:00 ~    2020年2月23日(日曜)11:00 ~     お申し込みは、下記HPより。  https://www.9kado.com/school/school-15/      百文字占断 New    
>> 続きを読む


● コメントの募集っす

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です



『星の階梯 I』

星の階梯 I』 定価 ¥3,240 

Amazon、全国の書店で注文販売


西洋占星術スクール

 

古典的な占星術に

何か 質問はないかな?

 

やみくもに勧めているわけではない

根拠があるから、勧めておる

伝統的なものには、ガッシリとした基礎がある。そんな占星術じゃ


◆ ブログの管理者 作成者


● あなたにとって“占い”とは、何でしょう? あなたにとって、です。

 

 それが、どのようなものであっても、キチンとした西洋占星術の基礎があれば、自分と他の人の行く末を多少垣間見ることがでるようになります。選ぶべき未来が、分かるようになります。誰かに、良い人生を歩んで欲しいと思うのは、きっとあなたの良心のはずです。

  

● 詳しいスクールの概要 ← クリックして頂くと、スクール概要のページへ

 一緒に学ばれることを、歓迎します。