占星術用語、ABC順



■ 用 語 解 説 (A B C 順) E~L

● Elevated (エレベイト)
  M.Cミッド・ヘブンに一番近い上昇している惑星。従って、3,2,1,12,11,10ハウスを上昇している惑星。9ハウス側は下降しているので、エレベイトしているとは言わない。

 

● Face (フェイス)

 36それぞれのデーカンに配された、守護星となる惑星のことです。

 

 同じ場所を支配する恒星たちが組み立てる星座(Paranatellonta[パラナテロンタ]と呼ばれる)と共に、その場所を守ることになります。従って、フェースとなる惑星と、星座を形作る恒星によって36の意味付けがなされていました。

 ※ 参照 Paranatellonta (パラナテロンタ)

 

● Fiery signs
  牡羊♈ 獅子♌  射手♐

 

 

● Fixed Signs
  牡牛♉ 獅子♌ 蠍♏ 水瓶♒

 

● Frustration(フラストレーション)
  二つの惑星が互いに、第3の星とメイジャーなアスペクトを作ろうとするとき、その中のより遅い星の方が、先にアスペクトを作ってしまうときに、早い動きの方の星をフラストレーションに陥ったと表現します。「無い」あるいは質問への否定の答えを提出します。

 

● Human Signs 
  双児宮 処女宮 天秤宮 宝瓶宮

 

● Increasing in Light
  月の新月から満月までの間、光が増す期間を言います。


● Inpediment (インペディメント)
  難儀な状態や、弱められる状態。サインやハウスによってフォールにあったり、他の惑星とオポジションやスクエア等の位置にある時のこと。

 

● Long Ascension (ロングアセンション)
一つのサインをアセンダントを通過する時間が、平均より時間がかかるサイン群です。北半球では、蟹・獅子・乙女・天秤・サソリ・射手です。南半球では逆になります。だからといって120度のトラインがクォータイルになることはありません。90度のクォータイルが60度になるなら、60度のセキスタイルは何になるのでしょう?

 

● Luminary ● Luminaries

  太陽か月のこと。両方なら、ルミナリーズと言う。

 

● Malevolent ● Malevolents 

  悪意や邪悪心を持つ、土星か火星のこと。両方なら、Malevolents。

 

● Malefic 

  凶星のこと。主に、火星と土星。

 

● Natal ● Native

  個人の、誕生に基づくチャート。

 

  その国の言葉を話す人々、ネイティブスピーカーの意味は、占星術では持たない。

 

● Nativity

  誕生の時間で立てられたチャートのこと。

 

  技術的には、誕生そのもの。

 

● Node

  全ての惑星が、太陽の通り道との交点、Nodeを持つ。

 

 

用 語 解 説 あいうえお順 星占い ホラリー西洋占星学

用 語 解 説 アルファベット順 A~L

用 語 解 説 アルファベット順 M~Z